初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2008年12月25日

ブログ論に興味があるのはブロガーだけ

サイオンジ探偵社

メインブログのほうでは、サイドバーにあるメモ張っていうところで、毎日4つくらいの記事を紹介してます。つまり、ミニニュースサイトみたいなことやってるわけです。
もっと多くの記事を紹介したほうが、喜ばれるんじゃないかと思って、紹介記事の数を増やしたこともありました。しかし、どうも数を増やすと、これを更新するためにネット巡回するみたいな感覚になっちゃうみたいで。つまり楽しくない。
個人ニュースサイトを運営するってのはどうも無理みたいですね、自分には。他のブログはよく読んでるほうだとは思うんですけど。
なので、今は基本的にリンクを貼るのは1日4つまで、というふうに自己抑制してます。面白い記事が4つ以上あれば、次の日にまわしますし。


ここで紹介してる記事ってのを大別すると、アニメ関係、ちょいエロ系(画像スレとか)、ネタ、ブログ論などです。


たまに他のブロガーさんに「紹介されてた記事がとても参考になったよ」みたいな反応いただいて、とてもうれしかったりするんですけど、面白いことに、ブロガーさんが反応する記事ってのは、ほとんどが「ブログ論」です。
やっぱり、自分がブログをやっていると、ブログ論、サイト論に興味が向かうみたい。
まあ、自分も好きなんですよ。ブログ論とか読むの。
ブログを書いていてこう思っただとか、こうすればブログは面白くなるんじゃないかとか。あと、ブログtipsみたいなのも好き。そういう記事は興味津々で読んじゃいますし。


だけど、このブログ論ってのはブロガーしか興味を持たないもんです。格闘技をやってない人がスイープの仕方に興味がないのと同じ。
だけど、自分のなかにはブログ論みたいなのを書きたいという欲求は前々からありました。だけど、それをメインブログのほうで書くのはちょっと気が引けるし。ってなわけで、そういうのはこっちで書くことにしようかなと。


なので、これからはブログ論みたいな記事が多くなるかもしれません。

タグ:ブログ

2008年12月15日

オリジナリティーを大事にしたいから、人のブログは読まない

自分はブログのオリジナリティーを大事にしたい。
だから、他のブログは読みたくない。
なぜなら、無意識のうちに文章をパクってしまうのが嫌だからだ。

という意見をあるところで見ました。
ま、一言でいえば意識しすぎなんじゃないですかね、これ。


だいいち、そんなことを言ってたら、ブログのみならず、本すらまともに読めないでしょ。オリジナリティーなんていうものに、そこまでこだわる理由がよくわかんないです。


というのも、誰かの文章を無意識的にパクってしまうということは、その文章のほうが自分のオリジナリティーよりも、ずっと優れているということを意味しています。人間は、自分よりも劣ったものをパクろうとはしないものですから。
つまり、その時点で表現としての優劣はついている。少なくとも、その人のなかでは自分の文章よりも誰かの文章のほうが上だとみなしてしまっているわけです。
自分よりも明らかに優れているものから学ぼうとしないってのは、ちょっと理解できないなあ。


もちろん、他の人の文章をばしばしパクれということを言いたいわけではないんですけど、無意識的に真似てしまうくらいのことはどうってことないでしょう。


そういえば、小西康陽が昔インタビューでこのようなことを言ってました(自分の記憶によっているんで正確じゃないです)。

自分はスティヴィー・ワンダーのように、何もないところから曲を作り出すことはできない。


プロのミュージシャンだって、無から有を作り出すことのできる人は、ほんの一握りの才能です。
ほとんどは、過去の音楽を参照しながら曲を作ってる。


音楽と違って、文章、または言葉なんてのは過去に誰かが作ったものを再利用してるだけの話なわけです。そこに新しい発見、発明を付け加えることのできるのは、それこそ歴史に名を残すレベルの文人じゃないと無理。


他のブログを読まない、っていう人はただ単に自分が負けていることを認めたくないだけなんじゃないですかね。


ただ、その気持ちだけはよくわかります。
というのも、他のブログを読むと、スゴい人ってのはいっぱいいることがわかって、自分もへこんだりすることはよくあるので。






タグ:ブログ

2008年12月09日

Yahoo!ログールを導入してみた。すぐにやめた

Yahoo!ログール

ちょっと面白そうだったんで、FC2のメインブログと、ついでに、このブログでもYahoo!ログールを入れてみました。


これは、Yahoo!ログールを入れてるブログに自分の足跡を残せるっていう、ウェブサービスです。


たとえば、


404 Blog Not Found


このブログのサイドバーにはYahoo!ログールがついているんで、自分がYahoo!にログインしたまま、訪問すると足跡が残ると。
同じように、自分のブログにも他の人の足跡が残ります。結果、ブログ主同士のコミュニケーションだとか、またはアクセスアップに役立つと。
そんな仕組みになってます。


だけど、入れてから数日で取り外しました。
つーのも、よくよく考えてみたら、自分ってFC2の足跡機能をオフにしてるんですよね。それなのに、わざわざ、こんな外部のウェブサービスを使ってまで、足跡残してどうするんだと。
それが外した理由です。


ちょっと話はずれるけど、そういえば、FC2で個人ニュースサイトをやってる管理人さんって、足跡機能をオフにしてる人が多いですね。
直接聞いたわけじゃないんで、これは推測にすぎないですけど、アレはブログ主をがっかりさせたくないからなのかなあと。


話は戻して、Yahoo!ログールなんですけど、結構おもしろい機能がついてます。使わないのに面白いってのもなんですけど、これは導入してるブログのアクセスがわかるんですね。しかも、詳細に。


4​0​4​ ​B​l​o​g​ ​N​o​t​ ​F​o​u​n​d​のサイトサマリー


これを見るとわかるように、ユニークアクセス、ページビューはもちろんのこと、アクセス元とか検索ワードランキングとかまでわかっちゃいます。
アクセスカウンタをつけてないブログでも、これだけ詳細にわかっちゃうんで、かなり覗き見趣味を刺激されますw
普段、自分が購読させてもらってるブログのアクセスが見られたりして、ちょっと面白かったです。


ちなみに、自分のブログはYahoo!ログールをつけていた期間に、たまたまアクセスが多かっただけで、普段はかなり少ないです。300から500くらいじゃないですかね。基礎的なアクセス数って。





タグ:ブログ

2008年12月04日

前々から疑問に思ってたんだけど、ルイ・ヴィトンってお洒落なの?

いや、本当に疑問なんですけど。


あの爺むさい色使いのバッグ、財布なんかを見て、今まで一度たりともお洒落だとも思ったことがないです。
あの変なマークもかっこわるいと思う。アレだったら阪神タイガースのマークのほうがずっとよくないですか?シンメトリーだし。


トヨタのレクサスが(日本では)売れてないっていう話題のときに、「シンボルマークがシンメトリーじゃないのがかっこわりぃ」てな意見を見たんですけど、ヴィトンだってシンメトリーじゃないですよ、と。Lのところはかぶってさえいますよと。


自分はファッションのことなんてわかりゃしませんが、アレに何万円をだせる心性が理解できないです。

2008年11月22日

ロザリオとバンパイア CAPU2のOPがすばらしい

今、ロザリオとバンパイア2期のOPを10回くらい繰り返して見てたんですけど、これがすごくいいもんだってことを認識しました。
いやまあ、実は今まではそんなに注意して見てなかったので。


ロングショットのときでも、キャラに細かく振り付けつけてたりするなど、やたら芸が細かいし(いったい枚数いくら使ってるんだか)、カットの切り替えもかっけー。気合入ってるなあ。


このOP曲も好きですね。良曲。ディスコ風の歌謡曲なんですけど、躍動感にあふれてて、聞いてて楽しい。それから、初めて水樹奈々の歌声がかわいいと思えました。この手のアイドル的な歌唱法をもっとやってほしい。


曲がディスコ風だけあって、OPの作りもディスコを意識したものになってるんですけど、ここらへんはかんなぎのOPと比較してみるのも一興かもしれません。


80年代アイドルを意識した作りのかんなぎでは、基本的にナギを正面からとらえた安定した画面作りが目立ちます。
いっぽう、このロザバンOPでは、超ロングショットだとか、胸あたりだけが画面に映っていたりと、視点が極端にバラバラです。また、キャラクター自体もさまざまな形で変形されてます。


ディスコといえば、ミラーボールなわけですけど、ミラーボールって見えてるものを不確かにする効果がありますよね。一瞬ごとに視界が青黄赤に移り変わっていきます。
そうしたディスコ的な視界の不安定さ、そして躍動感を見事に表してるなあと思って感心しました。


アイドルに対するファン心理が不変を願うものだとすれば、ディスコ的な躍動感ってのは刻々と移り変わる変化を前提としているわけで、この二つのOPにはそれがよく出てるんじゃないかなあと思った次第。



Trickster
Trickster
タグ:アニメ
人気記事
    ×

