初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2008年12月09日

Yahoo!ログールを導入してみた。すぐにやめた

Yahoo!ログール

ちょっと面白そうだったんで、FC2のメインブログと、ついでに、このブログでもYahoo!ログールを入れてみました。


これは、Yahoo!ログールを入れてるブログに自分の足跡を残せるっていう、ウェブサービスです。


たとえば、


404 Blog Not Found


このブログのサイドバーにはYahoo!ログールがついているんで、自分がYahoo!にログインしたまま、訪問すると足跡が残ると。
同じように、自分のブログにも他の人の足跡が残ります。結果、ブログ主同士のコミュニケーションだとか、またはアクセスアップに役立つと。
そんな仕組みになってます。


だけど、入れてから数日で取り外しました。
つーのも、よくよく考えてみたら、自分ってFC2の足跡機能をオフにしてるんですよね。それなのに、わざわざ、こんな外部のウェブサービスを使ってまで、足跡残してどうするんだと。
それが外した理由です。


ちょっと話はずれるけど、そういえば、FC2で個人ニュースサイトをやってる管理人さんって、足跡機能をオフにしてる人が多いですね。
直接聞いたわけじゃないんで、これは推測にすぎないですけど、アレはブログ主をがっかりさせたくないからなのかなあと。


話は戻して、Yahoo!ログールなんですけど、結構おもしろい機能がついてます。使わないのに面白いってのもなんですけど、これは導入してるブログのアクセスがわかるんですね。しかも、詳細に。


4​0​4​ ​B​l​o​g​ ​N​o​t​ ​F​o​u​n​d​のサイトサマリー


これを見るとわかるように、ユニークアクセス、ページビューはもちろんのこと、アクセス元とか検索ワードランキングとかまでわかっちゃいます。
アクセスカウンタをつけてないブログでも、これだけ詳細にわかっちゃうんで、かなり覗き見趣味を刺激されますw
普段、自分が購読させてもらってるブログのアクセスが見られたりして、ちょっと面白かったです。


ちなみに、自分のブログはYahoo!ログールをつけていた期間に、たまたまアクセスが多かっただけで、普段はかなり少ないです。300から500くらいじゃないですかね。基礎的なアクセス数って。





タグ:ブログ

この記事へのトラックバック
人気記事
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。