初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2006年11月22日

萌える名前の作り方(序)

美少女キャラにはさまざまあり、萌え要素もさまざまあるわけです。
ツンデレとか、天然ボケとかですね。
ただ、私が思うに(というより誰でも思っていることだとは思いますが)、名前ってのも結構重要な萌え要素なわけです。


顔はかわいい、キャラやってる声優は大好き、胸はデカい、そのうえ美乳、スタイル抜群、性格は自分のポイントにびゅんびゅんくる。
だけど、名前が「鈴木その子」。
・・・・だったら萌えないでしょ?


まあ、これは例が悪かったです。失敬。
これじゃ特定の人物を思いおこさせてしまいますからね。
たとえば「佐藤幸子」にしましょうか。
この名前に萌え要素は皆無なわけです。
あまりにも、名前が平凡すぎて、なんの印象も残しませんし、この名前のキャラがいたとしたら、市役所で戸籍の整理係してるおばちゃんって感じでしょう。
もちろん、この「佐藤幸子」なるキャラに萌えることは可能なわけですが、名前自体に含まれる萌え要素ってのはないわけですな。


アニメ(マンガ、ラノベ、ゲーム含む)ってのは、ある程度現実から遊離したものであるため、結構な割合でけったいな名前がでてきます。
そして、けったいな名前がそんなに不自然とおもわれないメディアでもあります。
そんな環境のなかで、「視聴者を萌えさせる名前」ってのが日々作られているわけです。
それじゃ、結局どんな名前が萌えるわけ?ってのをこれから考察してみようか、というのがこの企画です。


なお、当たり前のことですが、どれが萌えるかということはかなり主観的なものですんで、そのへん最初に断っておきます。


まず、サンプルが必要ですね。
ということで、アニメ最萌トーナメント2006のベスト16に残ったメンバーからどの名前が一番萌えるか、検証してみます。

http://saimoe2006.hp.infoseek.co.jp/

このなかのアニメは見たことがあるものと、見たことがないものが、混ざっているわけですが、今回は純粋に名前を比較するものなので関係ありません。
とは言っても、実際に見たアニメのキャラのほうが評価が高くなってしまうのは致し方ないところですが。


まず、この中から日本人の名前でないものは削除します。
ステファニーとエリザベスのどちらが萌えるかと言われても、日本人である私にはわかりませんから。
(とは言っても、この二つだと私はステファニーのほうが好きですね。略してステッフとか呼ばれると可愛く感じます)


というわけで、シャナ、アルルゥ、アリス・キャロル、フェイト・テスタロッサ、エルルゥは除外です。
そして、真紅、翠星石も除外です。
この二人は日本人というか、人間ですらありませんから。
ということで、残ったのはこの九人です。


園崎魅音
(ひぐらしのなく頃に)
沢近愛理
(スクールランブルシリーズ)
朝比奈みくる
(涼宮ハルヒの憂鬱)
長門有希
(涼宮ハルヒの憂鬱)
高町なのは
(魔法少女リリカルなのはA's)
涼水玉青
(ストロベリー・パニック)
源千華留
(ストロベリー・パニック)
遠坂凛
(Fate/stay night)
一橋ゆりえ
(かみちゅ!)


この中から、萌える名前を(主観的ながらも)決定し、その理由を(主観的に)考察してみたいと思います。
で、それは次回。


*なんかエウレカやったり、賀修院明人君の歌を紹介してたり、今度は萌え名前の考察と、めちゃくちゃなブログですがご容赦ねがいます。



名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る!トップへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28055581
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ファミコン萌えキャラランキング
Excerpt: このメタルスレイダーグローリーはSFアドベンチャーゲームですが非常に面白いです。オススメです。
Weblog: れとろげーむまにあ
Tracked: 2006-12-12 04:50
人気記事
    ×

