初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2006年12月05日

萌える名前ランキング3−1

間隔あけたので忘れてる人もいるかと思いますが、とうとう萌える名前ランキングベスト3の発表です。

第三位 高町なのは(魔法少女リリカルなのはA's)

高町という名字はポイント高いです。
この名字、母音だけ抜き出してみると
「a」「a」「a」「i」と「a」が並んでます。
aの音が並ぶと不思議と明るい響きがでて良いです。
しかも、「町」という漢字は自然に「町娘」だったり「小町」を連想させるため(まあこれは自分だけかもしれないですが)、ちゃきちゃきした明るいイメージを付けることに成功しています。
名前がなのはと平仮名なのも可愛らしさを演出するにはよい方法です。
平仮名の名前は男には使えませんからね。
女の子というものを印象づけるのに、平仮名名前は最適です。

男の平仮名名前ってだれかいたっけ?とちょっと考えてみたのですが、私の頭の中に浮かんできたのは

中島らも

速水もこみち

の二人だけでした。

まったく何の共通点も見出せないこの二人、平仮名名前という、ただそれだけの理由で私の脳みそのなかでランデブーしてしまったことに、新鮮な驚きを感じています。
今、私の頭の中では、

虚無に等しい漆黒の宇宙空間で、互いに手を伸ばして相手の手を掴もうとしている中島らもと速水もこみちの姿がまるでファーストガンダムのラストシーンのように繰り広げられているのですが、これほど無駄にして無意味な心象風景というのもあまりないだろうと思って、あえて書いてみました。


それから話はそれますが、この「魔法少女リリカルなのはA's」ってアニメは、NHKにようこそに出てくる魔法少女プルリンの元ネタなんでしょうか?


第二位 遠坂凛(Fate/stay night)

この名前はもし一位がいなければ、一位でした(当たり前だ)。
とりたててどこがいいというわけではないですが、バランスがいいです。
これは名前の付け方として全般的に言えることですが、鮮やかなイメージのもつ漢字は一字にとどめておいたほうが賢明です。
イメージの強い漢字を二つも三つも並べてしまうと、注意が散漫になってしまいます。
この「遠坂凛」という名前のうち「遠」「坂」は平凡な漢字です。
「凛」だけがイメージ喚起度の強い漢字です。
よって、この名前は「凛」という漢字の持つイメージだけが鮮烈に伝わるのです。

もし、あなたが「火花烈風院」とかの強烈なイメージを持つ名字だったとしたら、子供の名前は地味にしてあげましょう。
この名字の持つイメージを相殺することをねらって、名前に「吹雪轟々(ふぶきごうごう)」とか「氷柱(つらら)」とかつけてしまうと、曙が負ける確率と同等の確率であなたのお子さんはグレます。
注意してください。


さて、いよいよ第一位の発表です(つっても残った一人が一位なんですけどね)。
今まで、私の感覚だけで好き勝手にランキングしてきたので、異論反論オブジェクションは腐るほどあるとは思いますが、この一位だけはおそらく大多数の賛同を得られるんじゃないかと勝手に思ってます。
少なくとも安倍内閣の支持率よりは高いはずです。


第一位 朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)

名前の持つ萌えポイントだけで見ると、これぶっちぎり一位です。
プライドではヒョードル、プレミアリーグではチェルシー、大相撲では朝青龍、萌える名前ランキングでは朝比奈みくる(なんか、ここだけ世界が小せェ、しかもショボ)と断言したいくらいの絶対王者です。

この名前の萌えポイントを詳述するに、まず朝比奈という名字のレア度があげられます。
たしか、戦国大名の今川氏の家臣に朝比奈というのがいましたが、私の知る朝比奈はこれだけです。
朝比奈という名字の知り合いがいる人はほとんどいないでしょう。
これは萌える名前の作り方(実践編)で詳しく書こうと思ってますが、レアな名字というものはそれだけでポイントが高くなります。

次に音です。
朝比奈の母音は「a」「a」「i」「a」です。
aの音が3つです。
高町なのはのときに触れたように、aの母音は明るいイメージを与えます。
何かの本で読んだのか、それとも誰かに聞いたのか忘れましたが、各母音の与えるイメージを理解するには母音ごとに笑い声をあげればいいというのがありますね。

aは「あっはっは」
いかにも豪快で快活な笑い方です。

iは「いっひっひ」
スネ夫とかの権謀術数タイプもしくは教頭先生、係長などの、今はナンバー2だけどいずれはトップをねらえ的立場の人間の笑い方です。

uは「うっふっふ」
昔のマンガに出てくる「〜ざます」口調のマダムの笑い方です。
ちなみに私は今までの人生で「〜ざます」という喋りかたをしてる人を見たことがないのですが、もしそういう方をご存知の方はご一報ください。
希少動物ですので保護する必要があります。

eは「えっへっへ」
こういう笑い方をする人は、照れてるのか、恥ずかしがってるのか、それとも蛭子さんかのいずれかです。

oは「オッホッホ」
高飛車です。
セレブです。
ヒルトン姉妹はセレブなんですか?
ただのバカにしか見えないのは私が貧乏人なせいですか?


「朝比奈」という名字が「a」が優勢の明るい印象なのにたいして、「みくる」は「i」「u」「u」とちょっといじけたというか縮こまった感じがでてます。
その落差というかアンバランスなところが、またかわいらしさを高めています。
「高町なのは」が名前部分もa優勢で、名字も名前も明るいイメージを与えるのと比較すると、この違いがよくわかると思います。
さて、強いイメージを与える漢字は一字にとどめておいたほうがいいという話をしましたが、この朝比奈みくるのなかのイメージ漢字はどれでしょう?
もちろん、「朝」ですね。
「比」、「奈」、ともに、イメージをもたらす漢字ではないです。
朝という漢字はとうぜん明るく健康的なイメージをもたらします。
音の観点から見ても、朝比奈は明るいイメージをもたらしますが、漢字の視覚イメージの観点からも同様の効果を与えています。
相乗効果ってやつです。


ついでに付記しておくと、私は朝比奈さん自体にはまったく萌えません。
というか、あのアニメのなかでの朝比奈さんの役割って、パロディ要素の一つでしかないですよね?
正直に言うと、朝比奈さんに萌える人たちの心理というのがいまいちよく理解できないです。


さて、萌える名前の作り方、次回は実践編です。
そこで、朝比奈みくるという名前がどうしていいのか、詳しく書いてみたいと思います。
この下らない企画がまだ続くことを知って呆れているひともいるかとは思いますが、実はこれあと二回も続くのです。
次回はたぶん来週前半くらいになると思います。



名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る!トップへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29007166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

フィギュアフィギュア2
Excerpt: テストの結果が悪かったのはきっと神サマの陰謀のせいに違いない、 そうだ、なんで今までこんなカンタンなことに気づかなかったんだろ、 そーだよ、ゼッタイそぉーに決まってんじゃん? ・・・などと現実逃避し..
Weblog: 西園寺小梅の日記(不定期)
Tracked: 2006-12-09 19:48
人気記事
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。