初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2007年01月10日

メタルギアソリッド3

二 度 と 戦 い た く な い ボ ス
http://www.kajisoku.com/archives/eid931.html


私の場合、いちばん苦労したのは
メタルギアソリッド3のラスボスですかねえ。



このラスボスは名前もザ・ボスというのですが、なぜこいつを倒すのが難しいかというと、戦場が花畑だからです。

むせ返るほどの大量の白い花が咲いている花畑。
そこで最後の戦闘が行われるのですが、敵のザ・ボスも白い服を着て、しかも白髪。
白い背景に、白い標的がいるわけですから視認できません。うぐぐ。
周りを見渡しても、ザ・ボスがどこにいるんだかわかりゃしないのです。
きょろきょろあたりを見回しているうちに、いつのまにか近づかれて攻撃されてます。
しかも、攻撃する際に、こっちの持っているマシンガンとかショットガンを解体していきやがる。

コルァァァ!

そういう中学生のイジメみたいな姑息な手はやめろやぁ。
「先生、西園寺くんの上履きが見つからないそーでーす」的なの嫌いなんだよ。

このザ・ボスというのは、主人公であるスネークのかつての師匠で、とある事情によりスネークとわかれて戦っているのです。
その理由というのが最後であかされて、かなり感動的です。
この最後の戦闘でも、途中からとても感動的な音楽が流れます。
この音楽が素晴らしくよいのですが、さすがにどんな素晴らしい音楽であっても3時間も聞かされりゃ、うんざりするってなもんです。

ええ、このラスボス攻略には負けたらロード、負けたらロードを繰り返して、3時間もかかっちまいました。
はてしない苦労のすえに、やっとラスボス倒したときには、達成感というより、「ああ、やっとこの苦労から解放される」という安堵の気持ちのほうが強かったかも。


メタルギアソリッド3では、他にも色々苦労しました。

途中の中ボス、ジ・エンドという爺さんのスナイパー。
こいつと戦う直前にスナイパーライフルを手に入れるのですが、手に入れたばかりだから、私は使い方がわかりませんでした。
スコープの覗きかたを知らなかった。悲。
この爺さんとの戦闘は広いフィールドでのスナイパー合戦なのですが、こっちもスナイパーライフル持ってはいるものの、あからさまに宝のもちぐされです。
なにしろスコープの覗きかた知らないんだから、そんな状態で撃ってもあたるわけない。
(たぶんスコープ覗かなきゃ、ゴルゴ13だって当てることができないでしょう)
結果、逃げ回る爺さんを必死で追いかけ接近戦に持ち込むしかありませんでした。
ところが苦労してダメージ与えてもこの爺さんは、天気が晴れると光合成して体力回復してしまうのです。
光合成って・・・なんじゃそりゃ?
ここは2時間くらいかかりました。
だれか教えてほしかった、スナイパーライフルの使い方。


いちばんムカついたのは、ザ・ソローです。
この死者と交信する霊能力をもつという敵との戦闘(?)はわけがわかりません。
ソローは既に死んでいるらしいので、戦う場所もこの世ではありません。
三途の川みたいなところをえんえん歩かされたあげく、最後にザ・ソローと出会って、接触すると死んでしまいます。えごご。
銃を撃っても、意味ありません。
なにしろ相手は死人ですから。
何度やっても結果は同じ。
長々と川を歩いて、最後にソローに触れてあの世行き。。
どうすりゃいいんだかわかりません。
2時間、この不条理きわまりない三途の川に苦闘したあげく、知り合いのチンピラ(ゲーム好き)に聞いてやっとわかりました。
これ、死んだあとに回復する注射だか、薬だかを飲めばいいとの事。
そうすれば、再生できるのです。


・・・それ戦闘じゃないじゃん?
私はこのメタルギアソリッドシリーズが大好きなんですが、この不条理さかげんには、ホント頭きました。
三途の川を歩き続けた私の二時間を返してください。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気記事
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。