初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2007年07月13日

株を買えるアニメ会社一覧

最初は、「アニメ会社時価総額ランキング」っていう企画を考えてたんですけど、
「株やってない人は、いきなり時価総額なんて言われても何のことだかわからんよな」
って思ったんで、その前ならしとして、今回の記事を書いてみることにしました。

そもそも、どのアニメ会社の株が買えるのかすら、よく知らない人が多いでしょうし。

そういえば、この前ネットでこんな書き込みを見かけました。

らき☆すた、みたいな、つまらないアニメを作ってると、
京アニの株価もヤバいんじゃないかな。
株のことはよく知らんけど。


らき☆すたがつまらないか、つまらなくないかの判断はここでは置いておきますが、らき☆すたの出来がたとえ、MUSASHI GUN道レベルだったとしても、京アニの株価が下がるなんてことはありません。
つーか、ありえません。

だって、京アニは上場してませんから。
上場してない会社の株が上がったり下がったりすることはないのです。


以下で、株の基本を説明しようと思いますが、かなり初心者向けなんで、ある程度の知識がある人は読まなくてもいいです。
「MSCB?それぐらい知っとるわ、ボケぇ!」って人は、下のほうの、株を買えるアニメ会社一覧まで飛ばしてください。


テレビなんかで、東証一部とかいう言葉を聞いたことがあると思います。
東証の正式名称は。東京証券取引所。
ここで日々、株の売買が行われているわけです。
東証の他にも、大証(大阪証券取引所)だとか名証(名古屋証券取引所)なんかがあります。
ちなみに、任天堂が上場してるのは大証一部。
もともと京都の会社ですから。
今でも本社は京都ですし。

東証一部とか大証一部に上場してるのは、トヨタ、ホンダ、任天堂とかの大きな会社ですが、小さな会社だったり、新しい会社なんかが上場してる、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなどの新興市場と呼ばれるものがあったりします。

あのライブドアが上場してたのがマザーズ。
新興市場ですね。
ちなみに、初心者のうちは、新興市場には手を出さないほうが賢明です。
ライブドアの例でわかるように、新興市場はかなり会計基準が甘い。
はっきり言って粉飾してる会社なんて、そこらにゴロゴロいたりする。

私の会計の知識なんて、素人に毛の生えたようなものでしかないんですが、そんな程度の知識でも、財務諸表を見て、
「これって粉飾じゃないの?」
って思う会社がかなりあったりする。
それが新興市場。
実は、新興市場に上場してる、あるアニメ会社の財務諸表を見てたら、かなり怪しい数字が並んでたんで、「粉飾臭いな、これ」とか思ってたら、それからすぐに下方修正を出して、株価が大暴落したのが一つありました。
ホントに危険だから、気をつけてください。

説明が長くなっちゃいましたが、上のような東証一部だとかジャスダックとかに上場(登録してる、と考えればいいです)している会社じゃないと、我々一般人には株は買えません。
で、株を買いたい人が多ければ、株価が上がるし、株を売りたい人が多ければ株価は下がるっていう仕組みになってます。
魚市場のセリみたいな感じですね。
もっとも、魚のセリでは、値段が下がるということはないですが。

京アニこと京都アニメーションは株式会社ですが、上場していないので、株は買えません。
そして、上場してないから、株価もついてない。
同じように、ぴえろ、ボンズ、J.C.STAFFなんかも上場してないので、株は買えないし、株価もありません。

ちなみに、上場してない株(つまり未公開株)を、
「この株はそのうち上場して、高値がつくから今のうちに、こんな安い値段で売ってあげるよ」
といって、素人から金を巻き上げるのが、未公開株詐欺。
羽賀研二がやったやつです。
そんな美味しい話は、まず普通の人には回ってこないので注意しましょう。

ところで、サンライズなんですが、ここも上場してません。
しかし、親会社のバンダイ・ナムコホールディングスが上場してます。
だから、バンダイ・ナムコホールディングスの株を買うと、そのうちの何%かは、サンライズ分です。


蛇足ながら、株を上場するということは、どういうことかというのを説明しておきます。

ここに、「ジブリ」という株式会社があったとします。
(これは架空の会社名であって、実在の会社とは何の関係もありません)
株式会社ジブリの社長は宮崎駿さんです。
(これまた架空の個人名なんで気にすんな)
ジブリは上場しておらず、ジブリの株は全部、社長の宮崎駿さんが持っています。
なので、ジブリという会社は100パーセント、宮崎駿さんの所有です。
だから、宮崎駿さんは好き放題できます。
「息子にゲロ戦記を作らせるから金を出せー」
ってなことを言っても、誰も反対できないわけです。
(宮崎駿は息子が監督するのに反対したらしいけど、ま、たとえ話なんで、これまた気にすんな)

ゲロ戦記を作るのに、金がかかる。
なので、ジブリは株式を上場して、資金を調達することにしました。
新たに株式を発行して、それを投資家の人たちに買ってもらい、その資金をゲロ戦記につぎこもうとしたのです。
新たに株式を発行したので、宮崎駿さんの持分は全部の株の30パーセントまで低下しました。

株式公開のおかげでお金も集まりました。
ゲロ戦記の制作の目処もついて、宮崎駿さんもウハウハです。

ところが、ここで問題が起こりました。
株主総会を開いたところ、「ゲロ戦記なんていう下らない映画を作るのは許せねぇ。そもそも息子が監督ってわけわかんね」と株主に言われてしまったのです。
これは困った。
というのも、宮崎駿さんの持分は30パーセントで筆頭株主(もっとも株を保有してる株主)なのですが、残りの70パーセントの株主が「ゲロ戦記を作るのは止めろ」と言い出したら、多数決の原則が働くのでゲロ戦記制作はやめなければいけません。
株を上場していないときは、宮崎駿さんの独断で何でもできたのですが、上場してしまうと、他の株主の言い分も聞かなければいけなくなってしまうのです。

と、この微妙に現実とリンクしたたとえ話でもわかるように、株を上場するというのは、会社の支配権をある程度、他の人間にあけわたすということなのです。
その代わりにお金を得るわけです。
上場した後でも、増資(新たに株券を発行してお金を集めること)という形でお金を集めることができます。

株を上場するというのは、銀行からお金を借りることと似ています。
銀行からお金を借りることを間接金融、
投資家からお金を集めることを直接金融、といったりします。

銀行はお金を貸して、その見返りとして金利をもらえます。
しかし、会社の経営に口を出すことはできません。
まあ、現実には、銀行が(お金を貸している)会社の経営に口を出すなんてのはよくあることではありますが、法的には、銀行に融資先の会社の経営に参画する権利はないのです。

投資家はお金を出すかわりに、経営に口を出す権利を得ます。
その他にも配当をもらえたり、投資している会社が成長すれば、株価上昇という形でメリットを得ます。
じゃあ、投資家のほうがずっといいじゃないか、みたいに思われるかもしれませんが、もちろん良いことばかりじゃありません。
会社の業績が悪くなれば、株価は当然下がりますし、万が一、倒産してしまった場合なんかは、株券は紙切れ同然です。

銀行、または投資家の立場になって考えてみると、銀行がお金を貸すのは、ローリスク・ローリターンなのに対し、投資家が会社に投資するのは、ハイリスク・ハイリターンなわけです。

そうやって考えてみると、ライブドア事件がわかりやすくなると思います。
あの粉飾のどこが悪いのか理解できてない人も多いでしょうが、ライブドアのやった、自社株の売却益を利益につけかえるという粉飾は、銀行から1億円の金を借りておいて、「おれは1億円儲けたぞ!」と言ってるのと同じです。
そんなの詐欺師と同じことですよね。



[株を買えるアニメ会社一覧]
さて、それじゃ、上場しているアニメ会社を紹介してみようと思います。
昔、2ちゃんねるに、「アニメ関連銘柄」っていうスレッドがあったので、それを参考に作ってみました。

ただ、ここで一つ問題が。
一口にアニメ会社って言っても、どこまでをアニメ会社に含めたらいいのかが難しいんです。

たとえば、スクエニ。
スクエニは鋼の錬金術師に出資しているし、他にもいくつものアニメに出資しているはずです。
しかし、スクエニをアニメ会社といわれると、ちょっと違和感がありますよね。
いや、ちょっとどころではないですけど。
スクエニといえば、やっぱりドラクエの会社であり、ファイナルファンタジーの会社である、というのが一般的な理解のはずで、まあ、つまりはゲーム会社です。

そもそも、アニメに関連してる会社というと膨大な数になってしまう。
電通、博報堂とかの広告代理店だって、アニメ関連といえばアニメ関連ですし、エイベックスだって、いくつものアニメに関連しています。

なので、ここは、誰がどう見てもアニメ会社、と思える会社だけを集めました。
そういう理由で、バンダイ・ナムコホールディングスは省いて、バンダイビジュアルを入れています。
制作会社だったり、代理店だったり、DVD販売が主だったり、とその業種はさまざまですけど。

結構なアニオタでも、馴染みのない会社があったりしますよ。

[会社名]文字通り会社名です。その会社のHPにリンクできるようにしてます。横の数字は証券番号。Yahoo!ファイナンスのところをクリックすればYahooファイナンスに飛びます。
[四季報紹介]四季報の「特色」の欄に書かれている文章。
[最低投資金額]いくらから、その株が買えるかということ。7月13日の終値を元にしてます。
[代表作]過去のアニメの代表作。アマゾンの画像リンクを使ってます。
[放映中アニメ]現在放映してるアニメ。というか、既に放映終了してるのも含まれてたりしますが、まあ、気にすんな。最近、放映したアニメくらいの意味。
[個人的感想]私の個人的な感想。ない場合もあり。


[会社名]
東映アニメーション
4816(ジャスダック)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
東映系のアニメ制作老舗。キャラクターの商品化等の版権収入も大きい。
[最低投資金額]
34万4千円
[代表作]
ドラゴンボール

DRAGON BALL #8


プリキュア

ふたりはプリキュア Splash☆Star 【11】


ワンピース

ONE PIECE ワンピース


デジモン

デジモン

[放映中アニメ]
ラブ☆コン、ビックリマン、プリキュア5、ゲゲゲの鬼太郎、ワンピース
[個人的感想]
老舗中の老舗って感じですかね。ドラゴンボール、ワンピースとジャンプ一番人気を押さえてるのが強み。ところで、ビックリマンが放映されてるのを初めて知りました。ビックリマンって・・・・、流行ってるの、今?

[会社名]
トムス・エンターテイメント
3585(名証2部)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
元は繊維。東京ムービー新社と合併。アニメ制作、ゲーム施設運営の2本柱。セガサミー系。
[最低投資金額]
30万4400円
[代表作]

ルパン三世

ルパン三世


名探偵コナン

名探偵コナン


アンパンマン

それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

[放映中アニメ]
名探偵コナン、史上最強の弟子ケンイチ、風の少女エミリー他
[個人的感想]
セガサミーが大株主。日本テレビも4%超の株を持ってます。
アニメ会社の株主欄を見てると、テレビ局だったり、ゲーム会社だったり、電通とかの広告代理店だったりが並んでいて、
「あー、こういう力関係があるんだ」
なんて、無駄に面白かったりします。

[会社名]
プロダクション・アイジー
3791(ジャスダック)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
映画・テレビ・DVD等向けアニメの制作とアニメ作品の2次利用による版権事業が収益源。
[最低投資金額]
12万円
[代表作]

攻殻機動隊

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX


イノセンス

イノセンス (Blu-ray Disc)


エヴァンゲリオン劇場版
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に


blood+
BLOOD+

[放映中アニメ]
REIDEEN、精霊の守り人
[個人的感想]
精霊の守り人は、最近面白くなってきたような気がする。
株主には電通、日本テレビなんかが並んでます。筆頭株主は石川社長だけど。
この会社は、長いこと株価が下がり続けてましたが、もう底打ったんじゃないですかね。いや、あんまり注意してないんで確かなことは言えませんが。
エヴァの劇場版はガイナックスとの共同制作になってます。
最近、マッグガーデンを株式交換で子会社化。

[会社名]
GDH
3755(マザーズ)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
アニメの企画・制作、版権など権利の取得・使用許諾が2本柱。制作段階から世界市場を視野に。
[最低投資金額]
5万6100円
[代表作]

SAMURAI7

SAMURAI7 第六巻(UMD Video)


カレイドスター

カレイドスター ぐっどだよ! ぐぅーっど!


ブレイブ ストーリー

ブレイブ ストーリー 特別版


[放映中アニメ]
ロミオ×ジュリエット、ぼくらの、瀬戸の花嫁
[個人的感想]
GDHなんていう名前だと分かりにくいかもしれませんが、要はゴンゾです。瀬戸の花嫁はなかなか面白かった。ロミジュリって最初のほうは評判良かったように記憶してるんですけど、今はどうなんですかね、評判のほうは?
ゴンゾの稼ぎ頭というと、やっぱりカレイドスターですかね。
フジテレビが7%くらいの株保有。

[会社名]
ウェッジホールディングス
2388(ヘラクレス)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
アニメ制作、雑誌企画・編集、キャラクター販売、コンテンツ開発等行う企画集団の中核。
[最低投資金額]
2万9390円
[代表作]

ラムネ

ラムネ


妖逆門

妖逆門 巻之十一


[個人的感想]
正直言って、この会社は初めて知った。扱ってるアニメもよくわからない。しかもホームページに行っても、何やってる会社なんだかよくわからないし。

[会社名]
マーベラスエンターテイメント
7844(東証2部)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
TVアニメの商品化権を利用し、音楽CDやビデオ、ゲームソフトの企画・制作を行う
[最低投資金額]
4万2350円
[代表作]

ふたりはプリキュア

ふたりはプリキュア Splash☆Star 【11】


蟲師

蟲師 其ノ壱


GUNSLINGER GIRL

GUNSLINGER GIRL DVD-BOX


[放映中アニメ]プリキュア5、School Days、
[個人的感想]蟲師は最高です。
ただ、最近、業績が悪くて株価は下がってます。
さすがにここまで下げるともう下げ止まりだとは思いますが。

[会社名]
バンダイビジュアル
4325(東証一部)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
バンダイの子会社。「ガンダム」等の映像著作物の企画・販売およびライセンス事業を行う。
[最低投資金額]
25万9000円
[代表作]

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)


機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED 13<最終巻>


COWBOY BEBOP

COWBOY BEBOP 6th.Session


攻殻機動隊

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX


クレヨンしんちゃん
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

トップをねらえ!

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)


[放映中アニメ]
電脳コイル、クレヨンしんちゃん、DARKER THAN BLACK 黒の契約者、アイドルマスター他
[個人的感想]
いわずとしれたバンダイビジュアル。略してバンビんて呼ばれたりもします。ここの株を買うのは、サンライズの株を買ってるようなイメージですかね。サンライズはバンナムの子会社なんで、バンビとは兄弟会社みたいなもんですけど。
そういえば、アイマスは結構面白いです。最初は絶対くだらねぇんだろうな、と思ってたんだけど。アイマスは舞-HiMEとエヴァを合わせたような感じ。
そのほかには、ボンズのアニメなんかも取り扱ってます。
エウレカセブン、黒の契約者など。
ただ、ホスト部は扱ってないみたいです。

[会社名]
ウィーヴ
2360(ジャスダック)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
出版、テレビ(アニメ)などで企画・制作。既存キャラクター活用した版権事業に注力。
[最低投資金額]
4万8650円
[代表作]

ミュータント・ニンジャ・タートルズ

ミュータント・ニンジャ・タートルズ2


X-MEN

X-MEN リジェンド・オブ・ウルヴァリン


セサミストリート

Sesame Street - Do the Alphabet


[個人的感想]
たぶん多くの人にとって馴染みの薄い会社。アメリカのアニメを取り扱っているみたいです。
セサミストリートを取り扱ってるっていうのが、一番のポイントですかね。って、それアニメじゃねぇじゃん。

[会社名]
創通
3711(ジャスダック)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
アニメ番組企画・制作のメディア事業とアニメの版権事業。プロ野球球団の版権契約代行も。
[最低投資金額]
27万2000円
[代表作]

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)


機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED 13<最終巻>


機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)


機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED 13<最終巻>


[放映中アニメ]
ひぐらしのなく頃に解、ぼくらの、アンパンマン
[個人的感想]
代表作のところに意地悪くガンダム連発してみたんですけど、一言でいえば、ガンダムの会社です。ガンダムの版権を持っているので、ガンプラ買うと、そのうちのいくらかがこの会社に入ります。
他の作品はスクールランブル、魔方陣グルグルなど。
キャッシュリッチなことで有名で、52億円の現金持ってます。もちろん、有利子負債はなし。
最近、創通エージェンシーから、創通に改名しました。
磯野貴理子が磯野貴理に改名したようなもんです。
しかし、なんの意味があるんだろ、磯野貴理子の改名って。

どこからどう見てもアニメ会社、っていうのはこれで終わりなんですが、アニメに関連の深い会社もいくつか上げておきます。

[会社名]
角川グループホールディングス
9477(東証一部)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
出版大手の一角。書籍・雑誌・映像など傘下の持ち株会社。クロスメディア戦略に強み。
[最低投資金額]
31万7000円
[代表作]

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版


ケロロ軍曹

ケロロ軍曹3rdシーズン 10


時をかける少女

時をかける少女 限定版


らき☆すた

らき☆すた 1 限定版


[放映中アニメ]
ケロロ軍曹、らき☆すた、他
[個人的感想]
京アニといちばん関係の深い上場会社を探すと、ここですかね。大量のライトノベルを抱えているのが強み。
株主欄を見ると、ここはこれといった大株主がいません。角川歴彦氏が筆頭株主なんですけど、それでも保有してるのは7%強。株価もかなり安いんで、どっかの外資に買収しかけられてもおかしくないと思う。

[会社名]
東北新社
2329(ジャスダック)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
CM制作や外国映画の日本語版制作で首位。衛星放送のチャンネル運営、映画の制作・配給も。
[最低投資金額]
12万1000円
[代表作]

妄想代理人

妄想代理人 (3)


最終兵器彼女

最終兵器彼女(2)(UMD Video)


創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン Vol.2


[放映中アニメ]
REIDEEN、鉄子の旅
[個人的感想]
アニメ会社としては、あまり馴染みがない会社。最終兵器彼女しか見たことがないし。

[会社名]
インデックス・ホールディングス
4835(ジャスダック)
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
持ち株会社。携帯向け情報配信起点にシステム開発やコンテンツ事業展開。海外積極進出。
[最低投資金額]
4万4200円
[代表作]

カードキャプターさくら

カードキャプターさくら


花田少年史

花田少年史 DVD-BOX


闘牌伝説アカギ

闘牌伝説アカギ


パプリカ
パプリカ

時をかける少女

時をかける少女 通常版


[放映中アニメ]
大江戸ロケット、電脳コイル、クレイモア
[個人的感想]
自分の無知をさらすようだけど、マッドハウスがインデックスの子会社だってことを初めて知りました。いやあ、IT関係には弱いもんで。しかし、こうやって作品見てると、マッドハウスってスゲぇ。いろんなタイプのアニメを作ってるなあ。カードキャプターさくらからアカギまで、って何、その振れ幅。
それから、インデックスの会長の落合さんってのは、IT関係の経営者にしては、地味というか、派手好きじゃないことで有名ですね。
IT関係は派手な人が多いので、かえって地味なほうが目立つという。
あまり、よく知らないけど、しっかりした人なんじゃないでしょうか、多分。

[株式投資関連サイト]
これから株式投資をやってみようかと思ってる人のために役立つサイトを紹介します。

ただ、投資には、様々な手法があり、またその人にあった手法もまた様々です。
私はデイトレードとか、スイングトレードのような短期投資は一切やらないんですけど、そういう手法があった人もいるでしょうし。
ただ、300万から2億円まで稼いだ、うり坊さんという有名なデイトレーダーの方がいて、一時期マスコミでももてはやされたりしたんですが、彼はそれからトレードに失敗して、今の資産は400万程度だそうです。
短期投資はセンスが必要なんで、かなり難しいんじゃないか、と思います。
BNFさんみたいなのは天才ですから、最初から無視したほうがいいです。
長期投資のほうが楽でいいと思うんですけどね。
毎日、株価とにらめっこなんていう苦行をしなくてもいいし。

ということで、私は長期投資派なのでそっち系のサイトしか知りません。
なので、ファンダメンタル重視の長期投資派を目指したいという人のために役立つサイトを紹介しときます。

EBI (Evidence-Based Investment) のすすめ

ここは有名なサイトです。
東大出のお医者さんが書いてるわりには、とてもわかりやすいですし、一番のおすすめ。
本も出版されてます。
東大卒医師が教える科学的「株」投資術

あ、PERとかPBRが分からなかったら野村證券の用語解説などを使って勉強しましょう。






この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47745756
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

宮崎 倒産の最新ニュース
Excerpt: 倒産ニュース局より最新倒産情報をお届けします!宮崎県内企業倒産状況平成19年5月度 宮崎県内企業倒産状況 (負債総額1000万円以上)倒産件数 7件 負債総額 18億4300万円前年同月比 1件減 負..
Weblog: 倒産ニュース局
Tracked: 2007-07-16 16:14

[社会][アニメ]名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る!: 株を買えるアニメ会社一覧(from:everything is gone)
Excerpt: 株のお勉強とアニメ会社のお勉強。なんつーか、会社名がほとんどわからん…。ほぼ全社、ひとつづつは知っているアニメがあった気はしますが。 うーん、経済系の話は苦手だ…。お金に関してはもう少し知識をつけて..
Weblog: 愚者のニュース
Tracked: 2007-07-20 03:20
人気記事
    ×

