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2007年07月26日

ゲーム会社の値段(時価総額)ランキング

さて、今回はゲーム会社の値段(時価総額)ランキングをやってみたいと思います。

時価総額っていうのは何かっていうと、
「株式市場がつけた会社の値段」である、ということは、

アニメ会社の値段(時価総額)ランキング

この中で書きました。
詳しく知りたい人は、これを読んでください。

前回のアニメ会社の記事は、やたらと長くなってしまったんで、今回は手短に。
というか、私はゲームビジネスには全然詳しくないもんで、書くことがあんまりないってのが本当のところなんですけど。

そもそも、ゲーム自体をあまりやらないですからねえ。
メタルギアソリッド、GTA、ウイイレ、くらいしか夢中になってやらないですし。

で、そんなゲーム素人の私が、このランキングを作ろうと思って、ゲーム会社をピックアップしてたんですけど、ゲーム会社って半端じゃなく多い!!!

上場しているアニメ会社として、7社+アニメ関連会社を3つばかりあげたんですけど、ゲーム会社ってその2倍近くあった。
これは大変なので、勝手ながら携帯電話用ゲーム、PCゲームを専門にしてる会社は除きました。
それでも13社もあるんですけど。

ということで、ピックアップしてみたゲーム会社は以下のとおり。

コナミ、アトラス、セガサミーホールディングス、ブロッコリー、バンダイナムコホールディングス、カプコン、ディースリー、ハドソン、コーエー、任天堂、スクウェア・エニックス、テクモ、ユークス

この並びを見ると、「時価総額1位」がどの会社かは、たぶん簡単にわかると思います。
というか、アレですよ。
これらの会社で一番大きいのがどれだか分からなかったら、その人はゆとり教育をおのれに課した文科省を恨みましょう。

私は、「たぶん、この順で大きいだろう」とあたりをつけてランキングを作っていったんですが、一位が簡単なのは当たり前として、上位の6社くらいまでは、ほぼ予想通りでした。
ただ、やっぱり、下位のほうの会社はわかりにくい。
ディースリーなんていう会社は今回初めて知ったくらいですし。

さて、前書きはこれくらいにして、ランキングです。

ちなみに、アニメ会社のランキング上位3社の時価総額はこんな感じ。

1位 東映アニメーション 463億円
2位 バンダイビジュアル 368億円
3位 トムスエンタテイメント 177億円


[ゲーム会社の時価総額ランキング]

1位!!!
[時価総額]
7.5兆円
[会社名]
任天堂
大証1部:7974
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]ゲーム機ハード・ソフトで総合首位。携帯型に強み。ドル建て資産多く期末為替で経常益変動。
[最低投資金額]
530万円
[自己資本比率(安全度)]
69.9%(無借金経営)
[ゲームタイトル]
ニュー・スーパーマリオブラザーズゼルダの伝説 夢幻の砂時計おいでよ どうぶつの森ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

2位
[時価総額]
5530億円
[会社名]
セガサミーホールディングス
東証1部:6460
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]純粋持ち株会社。傘下にパチスロ最大手のサミーと業務用ゲーム・AM施設運営最大手のセガ
[最低投資金額]
19万5300円
[自己資本比率(安全度)]
61.5%
[ゲームタイトル]
龍が如く2バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付きJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5

3位
[時価総額]
5111億円
[会社名]
バンダイナムコホールディングス
東証1部:7832
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]05年9月バンダイとナムコが合併。玩具トップ。施設等総合エンタメへ。純粋持ち株会社。
[最低投資金額]
19万9600円
[自己資本比率(安全度)]
67.1%
[ゲームタイトル]
鉄拳5テイルズ オブ デスティニー(特典無し)リッジレーサー7機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き


4位
[時価総額]
4234億円
[会社名]
コナミ
東証1部:9766
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
純粋持ち株会社。ゲーム軸にデジタルコンテンツ、フィットネス、カジノ機等も。グローバル展開。
[最低投資金額]
29万5000円
[自己資本比率(安全度)]
57.3%
[ゲームタイトル]
メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド3 スネーク イーターJリーグ ウイニング イレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ実況パワフルプロ野球ポータブル2

5位
[時価総額]
3883億円
[会社名]
スクウェア・エニックス
【東証1部:9684】
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
03年にエニックスとスクエアが合併。「ドラクエ」「FF」シリーズ保有。タイトーを買収。
[最低投資金額]
35万円
[自己資本比率(安全度)]
60.0%
[ゲームタイトル]
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君ファイナルファンタジーXII(特典無し)聖剣伝説4 特典 オリジナルMAXIシングル付き

6位
[時価総額]
1544億円
[会社名]
カプコン
東証1部:9697
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
家庭用ゲームソフト大手。「鬼武者」等の人気作品有す。ゲーム施設運営等も展開。
[最低投資金額]
24万8000円
[自己資本比率(安全度)]
49.3%
[ゲームタイトル]
モンスターハンターポータブル 2ndバイオハザード4鬼武者3

7位
[時価総額]
1369億円
[会社名]
コーエー
東証1部:9654
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
PCソフト・家庭用ゲームソフト大手。「信長の野望」等歴史物強い。欧米・アジアも本格展開。
[最低投資金額]
19万9500円
[自己資本比率(安全度)]
85.0%
[ゲームタイトル]
コーエー定番シリーズ 三国志VII真・三國無双4 猛将伝信長の野望 【革新】

8位
[時価総額]
357億円
[会社名]
ハドソン
ヘラクレス:4822
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
ソフト開発老舗。ゲーム機向けに加え携帯やオンライン向け開発など強化。コナミ子会社に。
[最低投資金額]
18万5800円
[自己資本比率(安全度)]
69.4%
[ゲームタイトル]
ボンバーマンポータブル天外魔境III PlayStation 2 the Best桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN

9位
[時価総額]
338億円
[会社名]
テクモ
東証1部:9650
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
ゲーム施設、家庭用ソフト中堅。携帯コンテンツ、パチンコ・パチスロ受託開発も収益源に。
[最低投資金額]
13万6200円
[自己資本比率(安全度)]
77.4%
[ゲームタイトル]
デッド オア アライブ エクストリーム 2スイングゴルフ パンヤ零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

10位
[時価総額]
83億円
[会社名]
アトラス
JASDAQ:7866
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
「プリクラ」で一世風靡、遊戯施設が収益柱、タカラトミーからインデックスHD傘下に。
[最低投資金額]
5万9400円
[自己資本比率(安全度)]
62.8%
[ゲームタイトル]
真・女神転生III-NOCTURNE(通常版)オーディンスフィア

11位
[時価総額]
73億円
[会社名]
ディースリー
JASDAQ:4311
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
廉価ゲームソフトや携帯電話向けコンテンツに強み。純粋持ち株会社。フィールズ傘下に。
[最低投資金額]
35万円
[自己資本比率(安全度)]
45.5%
[ゲームタイトル]
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2SIMPLE2000シリーズ Vol.119 THEサバイバルゲーム2

12位
[時価総額]
51億円
[会社名]
ユークス
ヘラクレス:4334
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
家庭用ゲームソフトの受託開発メーカー。プロレスゲームで著名。米国THQ社向けが主力。
[最低投資金額]
4万6500円
[自己資本比率(安全度)]
44.1%
[ゲームタイトル]
レッスルキングダム2 プロレスリング世界大戦エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006

13位
[時価総額]
45億円
[会社名]
ブロッコリー
JASDAQ:2706
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
カードゲーム主力。秋葉原中心に直営店も。ガンホー中心としたソフトバンク傘下に。
[最低投資金額]
13万8000円
[自己資本比率(安全度)]
58.2%
[ゲームタイトル]
Gift -prism- Sweets So Sweetギャラクシーエンジェル Eternal Lovers ブロッコリー ベスト クオリティBroccoli Best Quality 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd


ということで、一位は任天堂でした。
7.5兆円だから、二位のセガ・サミーの10倍以上です。
任天堂については、後で触れます。

多分、上位の会社の並び順はだいたい予想がつくんじゃないでしょうか。
私はなんとなくわかりましたけど。

その他の感想としては、ハドソンが有名な割りには、随分と小さいな、という印象。
テクモと同レベルの会社なんですね、ハドソンって。

さて、アニメ会社と比較してみると、ゲーム会社は規模が大きいです。
アニメ会社で時価総額一位だった、東映アニメーションが463億円。
ためしに、ゲーム会社のなかに入れてみると、ハドソンの上あたりで、中小規模の会社になってしまう。

もっとも、今はメディアミックスが当たり前の時代なんで、アニメ会社とゲーム会社の区別というのはかなり曖昧ではあります。

たとえば、任天堂は、「ポケモン」という世界的なヒットアニメを保有してるわけですし。
任天堂をアニメ会社と呼ぶことも不可能ではな・・・・・、いや、やっぱ無理。
だれがどう見ても任天堂はゲーム会社です。

それに、ゲーム会社の上位は、なにもゲームだけで収益を上げてるわけではない。
セガ・サミーなんてパチスロでも稼いでいるわけですし、コナミはスポーツジムだとか、カジノ機も手がけている。

しかも、このランキングはバンダイ・ナムコをゲーム会社に入れて、その子会社のバンダイビジュアルをアニメ会社に入れてたりするんで、かなり恣意的かもしれません。

が、それでも、ゲーム会社のほうが、アニメ会社より大きいというのは事実ではないか、と思います。

ほぼ、ゲームだけを作っているコーエーの時価総額が1300億円超、東アニが400億円超ということを考えると、やっぱりゲーム会社のほうが大きいです。
しかも、コーエーはゲーム会社で最大規模の会社ではないですし。
一方、東アニは、アニメ制作会社としては、最大規模なのは間違いないでしょうし。
(あ、ジブリとかのほうが大きかったりするのかもしれないですけど)

アニメ・ゲームは日本のコンテンツ輸出産業の代表みたいに言われてるのに、どうして、こういう差がついてしまうのでしょう?

国内の市場規模に限って言えば、ゲーム産業のほうが、アニメ産業よりも大きいらしいですが、それほど極端な差があるわけではないです。

データで見るゲーム市場

これを見ると、日本のゲーム市場規模は4000億から5000億といったところ。

アニメの市場規模については、はっきりしたソースがなかったんですが、Wikipediaによると、2000億から3700億程度らしい。

これらの二つのデータは、同じ測定法を用いてないので、あくまで目安でしかないですが、ゲームとアニメの市場規模にそれほどの差があるわけではないだろうと思います。

なのに、時価総額で見ると、こんなに大きな差がついてしまうのは、一つには、アニメは利害関係者が多数いるっていうのがあるかと。

前回、見たように、製作委員会方式だと、出資比率に応じて利益も配分される仕組みになってるので、一つの会社だけが利益を独占する、っていうことはあまりない。
それに比べれば、ゲーム会社はヒット作を出せば、ほぼその利益は自社のものになるので、そういうところで違いがでるのかもしれません。
しかも、ゲーム会社の多くは、社内に出版事業を抱えているんですが、そこで攻略本でも出せば、また儲かると。

それに、アニメの多くが、マンガ、ライトノベルなんかの原作付きですから、そういう部分でも利益が分散してしまうでしょうし。

それに制作費の問題もあります。
ゲームだと開発費ですか。

以前、アニメの制作費を調べたときに、攻殻機動隊の一話あたりの制作費が3000万円でした。
これは、アイジーの社長、また神山監督が言ってたことなんで、確実なソースです。
で、一期あたりが26話なので、26話×3000万円で、1シーズン分を作るのに7億8000万円かかってるわけです。
攻殻機動隊は、アニメの中では最高レベルで金をかけて作られたアニメ。
これを見たときに「7億8000万ってスゲぇーな」と思ったんですけど、それじゃゲームはどうか。
FF,ドラクエの開発費がいくらかってのは、確かなソースを見つけられなかったんですけど、少し前のFFが30億、40億っていうデータはありました。
信頼できるソースなのかわからないですけど。
まあ、とにかく、ドラクエ、FFレベルの大作ゲームになると、30億以上は確実にかかる、ってことらしいです。
アニメの制作費とは一桁違う。
しかも、アニメの場合は製作委員会とかを通して、リスクを分散させてるわけですが、ゲーム会社の場合は一社で開発費をまかなっているんでしょうし(ここらへん、実はよくわからないんですけど)。
こうなってくると、やはり東アニレベルの時価総額の会社が作れるもんじゃないです、こういう大作ゲームってのは。

今度は逆に、アニメ会社のほうが優れているところをあげると、「利益が安定してる」ってとこですかね。
アニメ会社の上位に限って言えば、会社の規模が小さいわりには、利益が安定してます。
それに比べると、ゲーム会社ってのは利益が安定してない。

そりゃ当然の話で、ゲーム会社の場合、その年に出したゲームタイトルで利益が左右されます。
たとえば、テクモという会社がありますが、この会社は2005年度に出す予定だった、デッド・オア・アライブが製作の遅れから、発売がズレてしまって、株価が暴落したことがあります。

アニメ会社がガンダムとかドラゴンボールとかの過去の遺産で、安定した収益を上げられるのに対して、ゲーム会社というのは、過去の遺産が成り立たない業種ですね。

初期ドラクエがいくら名作だ、って言っても、それをそのまま出して売れるわけじゃないですし。
ファーストガンダムをただDVDにしただけで、バカ売れするアニメとは違います。

スクエニが、ドラクエ、FFのリメイクを連発してウザがられているみたいですけど、これはアニメ会社のように、過去の遺産で利益を安定させたいという意図があるんじゃないでしょうか。

それから、スクエニのアニュアルレポートを読んでみたら、しつこいくらいに「わが社はオンラインゲームに注力してます」みたいなことが書いてあったんですけど、これも同じ狙いなんでしょう。
オンラインゲームなら、長期にわたって安定した収益をあげることができますし。

ところで、このスクエニのアニュアルレポート(PDFファイル)には、「株主の皆様へ」と題された和田社長の所信表明みたいなのが載っているんですが、その中で使われている和田社長の写真がちょっと変。

片手をポケットに突っ込んだまま、優しくこちらへ微笑みかける和田社長。
腕組みして、眼光鋭くこちらへ視線を投げる和田社長。
いろんな会社の事業報告書を読んできたけど、片手をポケットに突っ込んだ写真を使ってる経営者なんて初めて見ましたよ。
ちょっと、気色悪い

このランキングを作る前は、こんな感じで「アニメ会社に比べるとゲーム会社ってデカいよねー」みたいなことを書こうと思っていて、実際にそれは正しいとは思うんですけど、小さい規模のゲーム会社もそれなりにありました。

今回は取り上げなかったんですけど、携帯電話用のゲームを作ってる会社とか。
携帯電話用のゲームだったら、開発費もそれほどかからないでしょうし、少ない資本の会社でもそれなりにやっていけるんでしょう。

それから、個人的に面白いな、と思ったのが、このD3っていう会社。

[会社名]
ディースリー
JASDAQ:4311
Yahoo!ファイナンス
[四季報紹介]
廉価ゲームソフトや携帯電話向けコンテンツに強み。純粋持ち株会社。フィールズ傘下に。
[最低投資金額]
35万円
[自己資本比率(安全度)]
45.5%
[ゲームタイトル]
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2SIMPLE2000シリーズ Vol.119 THEサバイバルゲーム2

SIMPLE2000シリーズを主に作ってる会社です。
私はこの会社の作ったゲームをやったことはないんですけど、開発費を抑えるために、他のゲームで使ったマップを使いまわすとかして工夫してるみたいです。

数年前には「大作ゲームしか売れない」みたいなことを言われていた時期があって、これからは大手のゲーム会社しか生き残れないんじゃないか、と私なんかは思ってました。
たしか、その頃にゲーム会社の合併が盛んにあったりしましたし。

しかし、携帯電話用のゲームがあったり、またDSのヒットで開発費を抑えることができるようになったりで、小さな会社でも生き残っていく術はちゃんとあるみたいです。

もっとも、大作ゲームに対する需要は確実にあると思うので、大手ゲーム会社の優位というのも、また確実にあるわけですが。

それから、低予算でゲームが作れるといえば、エロゲーです。
エロゲーメーカーで上場してるところは、ないみたいなんですけど、keyとかTYPE-MOONとかがそのうち上場するなんてこともあるかもしれません。

今は大企業の、コーエーも、スクエアもエニックスも、昔はエロゲーを出していたわけですし。

*任天堂の話をしようと思ってたんですけど、なんか長くなってしまったので、それは次回に。

*コーエーの出してたエロゲーのタイトルってのが、

団地妻の誘惑

オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?

と、なかなか洒落たタイトルだったんで、「いったい、どんなゲームなんだろう?」と知的好奇心がわいたので、調べてみたら、こんなゲームだったみたいです。

某有名メーカーの黒歴史その1
&その2


・・・・・・・・いや、これはちょっと・・・・、ありえねぇな。
こんな春画みたいな絵柄でぬけるか、っていうと、それはちょっと・・・。
さすがにプライドってもんがありますから、私にも。

一方、ここのサイトに載ってるスクエアのエロゲーのほうはかなり良さそう。
これならイケるっ!・・・・かもしれない。

タグ:ゲーム

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