初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2007年08月29日

リアル翠星石

アニメとかでは翠星石みたいに、左右の瞳の色が違うキャラがよく出てくるけれど、ここを読んで、

アルビノやオッドアイの画像を貼るスレ

実際にそういう人間がいるってのを初めて知った。


katebosworth.jpg

oddeye.jpg
画像は女優のケイト・ボスワースのもの。


へー、本当にいるんだ。
こういうのって、フィクションの中だけでの存在だと思ってた。
今まで全く知識がなかったのでちょっとびっくり。
まだまだ自分の知らないことって多いもんなんだなあ。
というか、自分が知らなかっただけで、実は常識の範囲の話だったりするんですかね、これって。

左右の瞳が違うことを「オッドアイ」とか「バイアイ」とか言うらしい。
で、これを読んでみたんだけど、

オッドアイ

専門用語が多くて、ちょっと理解できなかった。
とにかく、様々な理由でなるらしい。

Wikipediaの虹彩異色症の項に書かれていた、虹彩異色症をもつ人物をあげてみるとこんな感じ。

アレクサンドロス大王
イングヴェイ・マルムスティーン
エリザベス・バークレー(女優)
奥菜恵(片瞳が半分ずつに色が分かれているパターン)
ケイト・ボスワース
ジェーン・シーモア
デヴィッド・ボウイ(事故による)
ダン・エイクロイド(俳優)
マリリン・マンソン(コンタクトに因る)
ウェントワース・ミラー(俳優)


奥菜恵の「片瞳が半分ずつに色が分かれているパターン」っていうのは、ぜんぜん気づかなかった。
今まで、テレビで何回も見てるはずなんだけど。
それから、マリリン・マンソンの「コンタクトに因る」ってのは、それって違うんじゃないかっていう気がするんだが。

それから、この後の「フィクションでの虹彩異色症」のなかに、カウボーイ・ビバップのスパイクがあげられてるんだけど、スパイクって左右の目の色が違ってたっけ?
たしか、どっちかの目が事故かなんかで見えないとかいう話はあったような気がするけど、色が違うってのは全然覚えてなかった。
今度、久しぶりに見直してみようかな、カウボーイ・ビバップ。






この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53180323
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気記事
    ×

