初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2007年09月02日

最近読んでるブログとか、これから読もうと思ってるブログとか

今回は、ただ単に自分が読んでるブログとか、また、これから読んでみようと思ってるブログとかを紹介していくだけです。

しかし、ブログって不思議なもんで、新しい記事ばっかり読んじゃうもんですよね。
なんでだろ?

だって、別に新しい記事が昔のものに比べて価値があるっていうもんじゃないだろうし、かえって昔の記事のほうにも有用な情報、論考があったりするかもしれないのに。

たとえば、このブログはいちばん最初にエウレカセブンのレビューやってるんですけど、それを今読み返してみると、、、、、、読み返してみたら、、、、、、、うげ・・・・・、なに、これ。
酷すぎる。

・・・・酷すぎて、ちょっと吐き気がした。

なんか、あまりにも酷すぎるのでこれ以上触れたくないです。
このエウレカレビューって途中で止めちゃってるんですけど、止めて正解だったとしみじみ思う。

つーか、これ全部消去しちゃえばいいのに。
だけど、そこをあえて消去しない。
それがマゾヒズムの美学。
全世界に自分の恥部を公開してるのだと思うと、なんか震えがくる。
小学生のときに、おもらししちゃって先生にパンツを取り替えてもらってるときのような。

まあ、そんなどうでもいい前置きはホントにどうでもいいんですけど。
ということで、とっととブログ紹介。


ロリコンファル
ジャンル:エロゲー

ブログタイトルにつられて「わーい、わーい、おけけのないおにゃのこの画像がいぱーい」とか浮かれてクリックすると、ハイデガー、三島由紀夫とかの頭の痛くなる単語が並んでいて、だまし討ちをくらった気分になるブログ。

いままで、色々なブログを読んできたけれど、ここまでインテリ度の高いブログも珍しいです。
オタク系のブログでは、最高レベルのインテリ度じゃないでしょうか。

たとえば、

エロゲをエロくするために! −エロゲシナリオライターさんとエロス論−

これには、ちょっと感動すら覚えた。

実は、9月は「エロ強化月間」にしようかと思ってるんですけど、ここのブログさんを参考にさせていただくつもり。
以前から名前は知っていたけれども、ちゃんと読んだことはなかったので。

そうは言いながらも、たぶんあまり参考にはしないと思いますけど。

というのも、自分が書こうと思っているのは、こちらのブログさんに比べると遥かに低レベルの話だから。
ここはエロという意味では高レベルすぎて、ちょっと参考にしにくいです。
頭良すぎ。


囚人022の避難所
ジャンル:アニメ

富野信者の囚人022さんのブログ。

勝手なイメージかもしれないけど、富野信者ってすごくインテリ度が高いような気がする。
ここの管理人さんも、インテリ度は高そうです。
だけど、いくつか読んだ限り、文章はとても読みやすい。
地に足が着いてる感じ。
こういう言葉が現実から遊離してないのって、実はかなり貴重だと思います。

私はぬるオタだけあって、あまり富野御大のことをよく知らないので、これから勉強させてもらおうかなーと。

*「富野信者」って、ひょっとして悪口として使われてたりします?
この言葉にネガティブな意味合いが付与されてるのかどうかはよくわからないんですけど、とりあえず、私はネガティブな意味合いで使ってませんので。


やまなしなひび−Diary SIDE−
ジャンル:ゲーム

コメントも受け付けてないし、他のブログにコメントしにいったりすることも、ほとんどないこのブログにとって、いちばん関係の深いブログさん。

なんつーか、NKHにようこその佐藤にとっての中原岬って感じですか?
上手いこと言えたんだか、言えてないんだかわからないけど、とにかく、そういう存在です。

やまなしさんとの一番の意見の相違といえば、やまなしさんが「貧乳好き」だってことですかね。

考察:貧乳が萌えに変わる日
考察:貧乳と微乳、貧乳とつるぺた

私は貧乳には興味ないです。
じゃあ、巨乳好きかっていうと、それもまた違うんですけど。


板倉雄一郎事務所
ジャンル:投資

俗に言う「アルファブロガー」なんで、私が紹介してもあまり意味はないんですけど、とりあえず紹介してみます。

もともとはハイパーネットというIT企業の社長をやっていた人です。
しかし、ハイパーネットは倒産。
その経緯は、この本にまとめられてます。

社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

このブログでいちばん面白いのは、なんと言っても、ライブドア事件のとき。
ホリエモンがもともと大嫌いなだけあって、ライブドア事件について書かれた文章はとても面白いです。

Keep it simple ,stupid
Deep KISS

ここらへんは、とんでもなく面白い。
かなり昔の文章ですが、Keep it simple ,stupidの最初から順に読んでいくことをおすすめします。

このブログを知ってから、私は3日かけて読んだんですけど、知的興奮を味わえてとてもよかった。
なんと言っても、文章がわかりやすくていい。
はっきり言って、分かりにくい文章を書くヤツってバカなんですよ。
あ、そのバカって私のことですけど・・・・・。


やがて綺麗な蝶になるために
ジャンル:投資

ここを最初から読んでいくと、ファイナンスが勉強できます。
ファイナンスの知識を得たからと言って、投資で成功できるわけではないんですけど、とりあえず、知識を得るに越したことはないと思います。
なぜ、国債の金利が下がると、株価が上がるのか、ということが分からない人はぜひ。
































タグ:ブログ

この記事へのトラックバック
人気記事
    ×

