初めての方はINDEX(目次)へどうぞ。

2007年11月02日

銀魂の制作費って○○○○の半分以下だったんだ・・・・

銀魂のウンコ回が面白かった。


gintama001.jpggintama002.jpg

gintama003.jpggintama004.jpg

gintama005.jpggintama006.jpg

ウンコだらけの回。
見せ方が上手いなー。
そういえば、ここらへんってマンガで読んでないところだから、やたらに新鮮。

しかし、銀魂って放送開始が2006年の4月だから、もう1年半たっているのか。

最初のころは、やたらにスベってる印象があったアニメ銀魂だけど、何ヶ月か放映していくうちにこなれてきた印象がある
力がいい具合に抜けてペースを上手くつかめるようになったというか。

たとえば、銀魂の特徴の一つとして新八のツッコミが長文、というのがある。

「そんなの勝新と沢尻エリカを金網デスマッチさせるようなものじゃないかっ!」
  ↑こんなの。

こういうのってマンガだと、一瞬にしてそのフキダシが目に入るから、テンポが悪いようには思わないけれども、アニメだとちょっとマズい。
これを全て発語しなきゃいけないわけだから、テンポがずれてしまう。
たぶん、漫才師でもこういう長いツッコミというのはなかなか難しいはず。

初期の銀魂が妙に冗長に感じていたのは、ここらへんの問題もあったのかもしれない。
だけど、今はそういう冗長な感じっていうのはあまりない。
これは声優さんが上手くなったのか、カット割とかの工夫なのか、それとも見てるこっちが慣れただけなのか、それはよくわからんけど。

ところでウンコ回の数話前に総集編をやっていたのだけれど、冒頭でこんなやりとりがあった。


gintama007.jpg

新八:実は半年分の制作費を前回で使い切っちゃったらしくて。

神楽:何だとォ!使い込みアルか?それともグリーンピアでも建てたアルか、この野郎ォ。

新八:建てるか、そんなもの!・・・・まあね、スタッフがちょっと頑張っちゃったら予算オーバーしちゃったらしくて。

銀時:しょうがねぇなァ。まあ、制作費カツカツだしなぁ。

神楽:もっと予算くれよ、この野郎!

銀時:せめて、○○○○○の半分でいいからくれよ、サンライズぅ。

新八:どさくさにまぎれて何言ってんの?!


そっか。
銀魂の制作費ってガンダム00の半分以下なのか・・・・。

いや、ガンダム00とは断言できないわけだけど、まあガンダム00だろうなあ、これ。

一話あたり、ガンダムSEEDが2500万円、SEED DESTINYが3300万円の制作費っていうデータがネットにあったけれども、これから推定するにガンダム00の制作費ってたぶん3000万円前後?
まあ、あの戦闘シーンとかを見ると、それくらいはかかっていて当たり前のような気はする。

すると、銀魂の制作費は1000万円前後ってことか。
まあ、そんなところか。
ワンピースが1000万円くらいなわけだから。
(これはワンピのプロデューサーがこう発言していたので確かなソース)

ちょっと話はずれるけれども、以前、アニメの制作費の記事を書いたときに、
「制作費という言葉が曖昧だから、何を計上するかによって数字は変わってくるんじゃないか」
というご指摘を受けたのだけれど、確かに制作費というのはかなり曖昧なものなのかもしれない。

たとえば、ガンダム00の制作費に竹田プロデューサーの給料を計上するのかどうか、で数字は変わってくるからなあ。
いや、多分、計上はしてないだろうけど、それは。
アニメの制作って色々な会社が関わってるから、厳密な意味で制作費というのは出ないのかもしれない。
あくまで大雑把な数字でしかないってことかも。

これはあくまで自分の主観によるものだけど、ためしにサンライズ作品のアニメで制作費の多そうな順に並べてみた。
基準は見た目、ただそれだけ。

ガンダム00>コードギアス>アイドルマスター>ゼーガペイン>銀魂=ケロロ軍曹

見た印象からだとこんな感じかな。
当たってるか当たってないか、それは知りません。
まあ、ガンダム、コードギアスまでなら当たってるとは思うけど。


それから、また話はズレるのだけれども、銀魂のED。

gintama008.jpggintama009.jpg


このEDは、こんな感じで男キャラの上半身裸映像がえんえん続くという、ある特定の層を狙い撃ちにしたものなのだけれども、自分は確実にその特定の層に入っていないので、なんだか置いてけぼり喰らった気分になる。

男の人はぜひ一度見てみるといいと思うよ。
凄まじい疎外感を感じるから。

[追記]
そういえば、この銀魂EDでは男の乳首が描かれていない。

私は男なのでよくわからないのだけれど、女の人って「男キャラの乳首が描かれていない」ほうがいいのだろうか?

男の場合、TO LOVEるの乳首が描かれているかどうかで大騒ぎしたりする。
つまり、乳首が描かれていたほうが断然嬉しいわけだけど、女の人はどうなのだろう?

乳首が描かれていたほうが嬉しいのか、乳首が描かれていないほうが嬉しいのか、それとも、そんなのどうでもよく、乳首に特段のこだわりは持っていないのか?

そこらへんが疑問。

しかし、こんなことがわざわざ[追記]に書き込むほどの重大事なのか、そっちのほうがずっと疑問なわけだけど。


B000UVXLQE銀魂 シーズン其ノ弐 04
杉田 智和.釘宮 理恵 高松 信司
アニプレックス 2007-10-24

by G-Tools





タグ:銀魂
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63991216
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気記事
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。